Top 5

まずはイチオシ。niemama、イオ、みみのお気に入りTop 5!
Ficのタイトル をクリックすると各recページに移動します。
ジャンル別部門は >> コチラ


niemama’s Favorite Fics – Top 5

niemama’s Favorite Fics
子育て中の主婦に不足しがちな女性ホルモンを、ドバーっと噴出させてくれるコッテコテのロマンスが好きです。BDSMもきわどいレモンもばっちこーい(笑)なniemamaが選ぶTop5はこちら!

  1. Masters of the Universe by Snowqueens Icedragon
    泣く子も黙るtwificの金字塔(笑)!映画化はどうなるのかな。超初期に読んだのもあり、思い入れの深い作品です。
  2. Unexpected Circumstances by Savage7289
    鳴門海峡のうず潮のように(笑)、入り込んだら最後、有無を言わさず引き込まれますよ~。イオとみみと、ぎゃーぎゃーWIPを追いかけていたのが懐かしい・・・
  3. Counterpoint by sleepyvalentina
    twific界をたくましい雑草の生い茂る野原に例えるならば、この作品はその中に咲いた、華奢でうつくしい一輪の白い花。(ちなみにMotUは、ひときわ目立って咲き誇るドピンクで強烈な芳香を放つでっかい百合(笑)。)是非皆さんにも読んでいただきたい。
  4. Written in the Stars by Lissa Bryan
    TwificなのにSFな作品。何となく萩尾望都や手塚治を彷彿とさせます。「またこのパターンか・・・」と典型的なtwificに飽きてきたらこちらをどうぞ!
  5. My Viking by sheviking
    バイキングのエドワードと、さらわれた花嫁、ベラのお話。時代物に弱いと言わば言え、現在Hiatus中ながら、堂々のmyベスト5ランクイン!完結したらrecを書こうと思っているのに、現実が忙しいらしく、作者さん、ほぼ引退状態。いつ完結するのー?ずーっと待ってますよ~(泣)!

イオ’s Favorite Fics – Top 5

ionnia’s Favorite Fics
ふだんよく読む小説(ミステリや翻訳文学)とは違った、メロドラマチックなficが好きです。登場人物にぎゅーっと感情移入して、物語のローラーコースターを楽しみたい。

  1. Harry Potter and the Methods of Rationality by Less Wrong [HP]
    これまでに読んだficの中で、カテゴリやジャンルを問わず、文句なしの最高傑作。先日ハーバードでオフ会があったそうな、参加したかった!
  2. Trouble In Paradise by AngieJ [HP]
    ハリポタ映画の子役さんたちではなく、Merlinのキャラクターをあてて読んだ作品。粗はあるし、chauvinisticな男たちが出てきてキーッ!となるけれど、ぐいぐい引きつけて放さない、メロドラマチックなローラーコースターfic。
  3. Off the Grid by Swoozy [RPF]
    日本で映画Eclipse(Twilightシリーズ3作目)が公開された夏、私は映画は見ずに、このficを読んで過ごしました。主役はRob様というよりむしろヒロイン(OC)のMia。あなたがダイハードなRobstenファンでないなら、騙されたと思って読んでみてほしい。メロドラマ満載のローラーコースターfic。
  4. Breaking News by WriteOnTime
    完成度の高いエンタメ作品。こういうTwificが増えてくれたら、クローゼットに隠れて読まずともすむのになあ。
  5. Emancipation Proclamation by kharizzmatik
    Lemon多すぎ、話長すぎ、Edwardはののしり言葉使いすぎ。だけど熱い思いのつまったficです。最終章の最後のパラグラフを読んでおいおいと泣きました。小説化されたそうなので、これから読む人はそちらも考慮されたし。

次点はOn Chesil Beach(これはficとはいえないけれど)か、Counterpoint。後者がもれたのは、ヒロインBellaに心から共感したりぐぐっと感情移入することがなかったからだと思います(MotUなどもそう)。


みみ’s Favorite Fics – Top 5

FR Awards
ちなみにficの世界にはまった入口は、王道Master of the UniverseとLet Your Light Shine by @LolaShoesでした。

  1. Beyond Time by TKegl / Only Human by Amethyst Jackson
    こちらは同じようなジャンルで一緒にしてしまいましょー(笑) もはや純トワイライトファンに伏線として読んでもらいたいくらい。 ひょんなところからバンプに変えられる前のエドワードがいるシカゴにタイムスリップ・・・・
  2. A Rough Start by ItzMegan73
    初めて等身大の人間エドワードの話に触れ合った。。。という作品です。お金持ちでも、歩けば女が必ず寄ってくる・・・でもなく、とにかく不器用で、コンプレックスの塊で、ベラに惹かれてもどーしていいか分からない、Dadddward
  3. Written In The Stars by Lissa Bryan
    初!?SF Twific。 読み始めた時はエドワードの外見を想像するのが大変で何度バナーを見て頭の中で必死に思い描いたことか・・・(笑) ただこれは一大スペクタクル! fic fan/作者さん達がブログやツイッターでやたらと話題にしていたのも納得の完成された作品です。
  4. The Mirrors by adorablecullens
    子供の頃夢の中で出会う二人・・・もはやトワイライトとくくらなくてもいいんじゃないか?と思う程の完成度なファンタジー。独特の世界に引き込まれてくださいませ。
  5. Dead On My Feet by Cesca Marie (Abria Mattina)
    癌と戦う高校生エドワード。転校してきたベラはそのエドワードに決して同情せず、甘やかしもせず、対等に扱う。 (削除、出版化)

ジャンル別部門

以下は、ジャンル別のお気に入りです。順不同。( niemama: 🙂 , イオ: 😎 , みみ: 😉 )
Ficのタイトルをクリックすると各recページに移動します。
FR Awards

ベスト Humor


ベスト Angst

  • Clipped Wings and Inked Armour by HunterHunting 😎
  • Emancipation Proclamation by kharizzmatik 😎
  • Little Plastic Castle by Lawn Girl 😉
    みみ: 短編ですが詩的な語り口で印象に残りました。ただしはっきりとしたHEAもドラマもなく淡々と進んでいきます。
  • This Is Not My Life by isakassees 😎
  • Unexpected Circumstances by Savage7289 🙂

イオ: 次点はNot Like This。死人の数を考慮するならThe Falloutが突出、Teen Angstの古典ともいうべきWide AwakeやHigh Anxietyも忘れてはいけませんね。


ベスト Drama/Romance

  • Hydraulic Level 5 by Gondolier 😉 😎

ベスト Friendship/Romance

  • Remember Me by isakassees 😉
    みみ: 幼い二人の会話に癒されて!

ベスト Fantasy/Supernatural

  • Elemental by TallulahBelle 😉

ベスト Fluff/Smut

  • From The Window by kitkat681 😉
    みみ: かなりpervなsmutです。Drabble形式。

ベスト One-shot/Short story

  • Along the Way by Elizabeth Culmer [HP] 😎
  • Cauterize by Lady Altair [HP] 😎
  • Behind the Potted Plant by Steve [P&P] 😎

ベスト Drabble


みなさんのお気に入りficも、コメント欄などからぜひ教えてくださいね! 🙂 😎 😉

Top 5 への10件のフィードバック

  1. AS より:

    待ってました、こういうリスト。
    ありがとうございます。参考になるー!
    しかし読んだことあるの、MotUだけデス。fanfic道はまだまだ、長く険しい…(?)
    もしよろしければ、ベストEdward/Bella、なんてのも。

    • イオ より:

      参考になりましたら嬉しいです。Top 5みたいなページがレビュー・サイトにあると、私もまっさきにチェックします!(笑)

      ベストEdward/Bellaというのは、angstでもhumorでもない、E&Bのベストromance ficということかな? そういう部門があってもいいですね。また考えてみますね。

      ASさんもこれぞというオススメficがあったら、ぜひ教えてくださいね。ちゃっかりと掲載させてもらいますので。 🙂

      • AS より:

        わかりにくいリクエストですみません!(笑)
        ストーリーはちょっとアレでも、魅力的なキャラクターで主演男優賞、助演女優賞的な…ってないでしょうかネ、そんなの…?
        もちろんベストロマンスも興味あります。是非よろしくお願いします。(礼)

        実はちょっと前、冒険心を出して自分でも探してみよう、とficサイトからいくつか開いてみたのですが、英語がまったく解読不可能、とか、のっけからlemon全開…と、手に負えないトンデモficばかりで、逃げ帰ってまいりました。
        まだまだしばらくはこちらのサイトにお世話になりつつ、いつか自力でオススメを見つけられるようになれると良いのですが。。

    • niemama より:

      トンデモfic(笑)。分かる気がする・・・(笑)。ベストキャラクター賞、今、イオとみみとワイワイ色々考えているところです♪また出来上がったらボチボチアップしますねー。

      • AS より:

        わーい、増えてる!
        読んでみたいのがたくさん。これからが楽しみです。
        ありがとうございます!

  2. なつ より:

    さすがですね!!おふたりのTop 5 リスト!
    すごくありがたいです!楽しい!!
    MotU,UC,EP,は私も圧倒されて夢中になって読んだficでした。
    まだ読んだことないficはこれから読むリストに登録します。
    このサイトのおかげで私のficlifeは充実してきました。

    Angustって苦手なのに好きなんです。CWIAはまだ読んでないけど、つらそうですね。
    The Red Lineが苦し過ぎた私に読めるでしょうか。。

    • イオ より:

      なつさん、ようこそー!

      CW&IAはたしかにangst度マックスです。傷口に塩とビネガーをふって(ここはレモンではない)、熱したナイフでぐりぐり…みたいな感じ。超むかつく、思い出すだけで腹が立つJamesも出てきます。ただ、私はThe Red Lineをごく初期に 脱落しながら(angstyになる前だけれど)、CW&IAは最後まで読みました。なつさんもいつか挑戦して、感想を教えてくださいね。

      レビューやTop 5も常時募集しています! 🙂

      追記: よく考えたら、超むかついたのはMr. Bannerでした。Jamesも悪いヤツですが。

  3. niemama より:

    ★5つ付けておきながらなんですが、確かにRed Lineはオススメできません(笑)。(Could be Worse Right?もまた然り・・・。) 私のオススメフィクは警戒しながら読んで下さい・・・;) (特にBDSMの香りがしたら要注意!)

  4. The Red Line と続編Coloring Outside The Lines はほんっとーに読んでてしんどかった(涙) もーSir Kevin様が気持ち悪くて、目をふさぎたくなるわ、エドワードが最初に洗礼を受けるところなんかえぐすぎて、グラフィックすぎて・・・(嘔吐) 叫びながらも完読しましたが、ショッキングすぎるフィクなのは確かですね。 ただホラー映画のように、怖くても目が閉じられない、ストップボタンを押せない・・・という自分がいました(笑) 完読した時は妙な達成感も・・・

    • niemama より:

      いちいち同感。ホラー映画、確かに(笑)!終わった後は、プハー!読んだぞ!ってな感じで疲労困憊な作品でしたわ。recしたいんだけど、★をいくつつけたらいいやら、そしてこの作品のリンクをこのサイトに乗せること自体どうなのと躊躇するやらでまだ考え中(笑)。。。

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中