管理人について

Fic Recsの管理人を紹介します。


niemama


  • アメリカ在住(でも短期)、Twimom。子供が寝静まる毎夜、トワイライトのファンフィクションで子育てのストレスを解消する毎日。
  • ficとの出会い:多分mixiのtwilightコミュでionnia(師匠)に勧められて読み始めたような。Master Of the Universeに衝撃を受け、以来中毒です。
  • 苦手なジャンル:vampもの。どうしても原作と比べてしまい、素直に読めない。それから、長い・暗い作品もちょっと。適量のangstの入ったromanceが好みです。(でも無駄なlemonと意味の無いfluffは要りません)

イオ(ionnia)



(ほぼ)closet fanfic読者。MotU(1)完結の唐突さに驚き、mixi Twilightコミュでカムアウトして同士を探す。niemama, みみと出会いました。ながらくTwific一辺倒だったが、最近はハリポタ、P&P fandomへゆるやかに移行中。

ficとの出会い: 映画Twilightがきっかけといえばきっかけ。[1]IMDbの掲示板でWide Awakeを熱心にrecする人があり、興味をもったのが運のつき。Emancipation ProclamationThe Falloutでハマりました。

お気に入りfic: ふだんよく読む小説(ミステリや翻訳文学)とは違った、メロドラマチックなficが好きです。登場人物にぎゅーっと感情移入して、物語のローラーコースターを楽しみたい。

苦手なジャンル: Jerk Heroもの。中高生の恋愛もの。卑語の多いfic。
Lemonやポルノは来世のぶんまで読んだ気がするのでもう結構ですという心境。いまではlemonやポルノは自動的に飛ばします(なのでレビューはあまり参考にならないかも…)。

原作について: 正直なところ、Twilightやハリポタ原作の熱心なファンとはいえません。[2]逆にファンではない、さほど思い入れがないからficを楽しむことができるような気もします。


*注1:
私は映画Twilightシリーズの最初の2作品はレンタルして見ました。が、1作目の途中で飽きてしまい、音声を監督と主役ふたりによる音声解説にチェンジ。ところがこれが何ともぎこちない感じで、特にRob様とKStewについては「相性の悪そうなふたりだなあ! 😯 」とびっくりしました(男女の機微とゴシップにはうといのです…)。「いったいこの映画のどこがいいということになっているのだ?」と疑問に思いIMDbへ。そこでTwificと出会うのですから、人生って皮肉ですよね

ちなみに、映画Twilightシリーズで好きなのは、Jessica役のAnna Kendrick! 上手いしカワイイし、一目でファンになりました。「この子は絶対に大成する!!!」と確信したものの、実はすでにブレイクしていたことが判明、ちょっとがっかり(複雑なファン心理)。 🙂

*注2:
星をつけるならこんな感じ。Fanficにつけるより辛めになっています。

5 stars I absolutely adore it! 映画『プライドと偏見
4 stars I really liked it. Pride and Prejudice原作
3 stars It was okay. ハリポタ原作
2 stars Not for me… Twilight原作
0 stars DNF(Did Not Finish) 映画Twilightシリーズ

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中