Firefly in Summer by primarycolors

Summary:Edward finds himself back in the little beach town of his childhood when he inherits the local bar from his uncle. The elusive, pretty girl next door has killer legs, a sketchbook and secrets that are slowly eating her alive.

Story URL:http://www.fanfiction.net/s/6672297/1/Firefly-in-Summer

Rated: Fiction M – English – Angst/Romance – Edward & Bella – Chapters: 47 – Words: 188,377 – Reviews: 9,325 – Favs: 5,660 – Follows: 4,168 – Updated: 02-19-12 – Published: 01-20-11 – Status: Complete – id: 6672297

niemama’s rec: niemama
エドワードは、急逝した叔父ピーターの経営していたバーを相続し、子供時代を過ごした海岸沿いの町に帰り、魅力的な隣人、そしてアーティストであるベラに出会います。しかし彼女には誰にも言えない暗い過去があり・・・。

久しぶりに、先が全く読めないファンフィクを読みました。

前半、あまりのストーリーの色調の暗さにひるみながらも、読み続けていると、え?え!?えええええ!?!?とビックリする展開がダダダダダー!と続きます。久しぶりに睡眠時間を削って読んだ作品。先が気になって気になって、読み終えるまで家事も仕事も手につかないこと請け合いです!

(以下ネタバレ)

もうかれこれ数百作品ファンフィクを読んでいますが、物語の序盤でベラが死ぬ、というパターンは初めてです。しかも、奇をてらったわけでもなく、きちんとしたプロットに沿った、骨太のストーリーなのですよ。twificのタブーをさらりと破り、自分の書きたいストーリーを貫いた作者さんに拍手!無駄なレモンや読者にコビコビのfluffにウンザリした脳みそに、グサリと気持ちの良い一撃をかましてくれました。

ベラが死ぬ前の展開もかなりショッキングなものが多く、その上ベラ死亡、オイオイこの先物語はどうなるんだ・・・と心配していると、なるほど、そう来たか、何故思いつかなかったんだろうの必殺エドワードタイムスリップ!ベラの死の要因となった出来事をチャチャッと解決して、未来に戻って、ハイ、ハッピーエンド・・・といかないのがまたこの作者さんの憎いところ。うーん、最後までハラハラさせられました。

一つ惜しいのが、一番最後のオチ。ここまでひねりにひねったのだから、オチにももう一ひねり欲しかった。しかし物語中あまりに辛い出来事が多かっただけに、むしろ最後のある意味楽天的なオチが心地よかったのも事実なのでした。

4 Stars

広告
カテゴリー: All Human, Twilight タグ: , , パーマリンク

Firefly in Summer by primarycolors への4件のフィードバック

  1. 面白かった!!! なんていうか、サマリーをスルーして読み始めたのでangstというのも知らずタイトルから「ひと夏の恋」かー?と頭の中でロマンス路線を想像してたので読み始めて「重さ」にびっくり。いや・・・「重さ」の次元が違った・・・ そしてタイムトラベル。 タイムトラベル物もいくつか読んだものの、過去を変えて現代に及ぼす影響や、現代に戻った時どうなるんだろ・・といつも考えながら読むんだけど、これは現在に戻ってからも問題山積で最後まで手に汗握りながら読んでしまった。私は実は最後のオチが好きだったんだ。運命にとりこまれそうになる衝動と、運命に従わない苦しさと、そして結果は・・・このオチだからこそ納得できた気がする。自分の幸せだけを考えたら運命に果たして従わないでいれただろうか?なんてね。アウトテイクも結構面白かったよ。 久しぶりに「キタ」作品だったわ(笑)

  2. niemama より:

    みみ ねーねー!面白かったっしょ!重いけどね。ずっしりと。途中ベラが死ぬところは辛くて実は半分くらい流し読みした私でしたわ。しかしアウトテイクは、読んでなかったなー。

  3. AS より:

    はい、面白かったです!
    前半は辛いシーンが多く、覚悟はしていたものの「お、重い…」と心臓を絞られるような気持ちで、読み進めるのがしんどかったです。
    が、この先どーなるんだー!の興味でペースダウンすることなく最後まで読み切りました。
    ちょっと心配だった「タイムトラベル」も、あまり違和感なくストーリーの中で受け入れられました。
    BとE、それぞれがある意味2回(いや3回かな?)づつ恋に落ちるワケで、お得なお話でもありましたね。
    ラストは私もこれで良かったかなと。というか、あれ以上ヒネられると心臓がもちません…。HEAで本当に良かったー。(しみじみ)

    • niemama より:

      ご無沙汰してます!頑張りましたね~。私はもうあと少しで脱落(というかangstはほぼ飛ばし読み)で最後までたどり着いた作品なので実はあまり偉そうに感想言えないのです。。。もう一回読んでみようかな…でもあのangstに耐えられるか自信ないかも(笑)。ASさんまだ読み続けてくださってるようでうれしいです。もし何か新しい作品でこれは!というのがあったら紹介くださいな。

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

%s と連携中